秋そばづくりシリーズ 参加メンバー募集中!

■======================

  秋そばづくりシリーズ参加者募集!

    ~月に一度ムラで過ごそう~
     山梨県上野原市西原地区

======================■
新宿から中央線で1時間、上野原駅をおりてバスで北へ。

東京からすぐのところにある 西原(さいはら)地区。

 

いつもおいしいお料理を出してくれるお母さんたちと

ログハウスを自分で建てたり、色々な仕事ができるお父さんたちと

きれいな川の流れでまわる水車のある地域。 

 

西原を訪れると、ついつい「ただいまぁ」といってしまうような

ほっこりした気持ちになります。 

 

そんな西原地域の畑で、そばを育ててみませんか?

季節の旬の食材をいただきながら、

地域の食や暮らしを地元の人から学びながらの体験です。

 

<スケジュール>

◆第1回 8月18日(土)耕起・そばの種まき

◆第2回 9月22日(土)落花生の収獲&はたけっとまーけっと出店

◆第3回 10月27日(土)そばの収獲(大豆の収獲)

◆第4回 11月17日(土)そばの脱穀

◆第5回 12月1日(土)-2日(日)大豆の脱穀と冬伏せ(土づくり)

◆第6回 2月2日(土)そばの粉挽き・そば打ち

◆第7回 3月16日(土)-17日(日)豆腐づくり・味噌づくり・地域のお料理づくり 

 

参加できる回のみの参加も大丈夫です。 

 

※ そば畑の脇では、春に落花生、大豆も植えて栽培しています。

  そばと並行して体験を行うことができます。

※ 日にちは成育状況変更する場合があります。

※ 日帰りの場合は、おおよそ11時頃現地集合、16時半現地解散の予定です。

※ この他、番外編もあります。

※ 会費は各回およ3500円(日帰りの場合)

  (プログラム体験費。交通費・昼食代は各自別途お支払いください) 

 

<お世話になる西原地域>

NPOさいはら:このプログラムの受入れ団体です。

びりゅう館:昼食をとったり、そば打ちを行います。


<参加者特典>

・収穫したそばは、参加者で分配してもらえます。

・種まき~収獲、水車挽きのそば粉でのそば打ちを体験できます。

・その時々のおいしい旬の食材を味わえます。

・大豆のプログラムも同時並行で参加できます。

・参加すればするほど、3月の最終回のプログラム参加費がお安くなります!

 

<こんな方におすすめ>

・田畑を体験したい!

・週末は自然のなかでゆっくりしたい

・「田舎に行きたいけど、何からはじめていいかわからない」

・旬の採れたて野菜をたっぷりたべたい・そばがすき。

 豆腐がすき。みそもすき。自分でもつくってみたい!

 

What's New

Facebookでも随時、活動の様子をお伝えしています。そちらもぜひご覧ください。

<Facebookページ>しごと塾さいはら